お正月を過ぎても残ってしまった「お餅」。どうやって使い切ろうか、迷ってしまいますよね。そこで今回は、余ったお餅の活用レシピ! もっちり・とろ~りした食感がたまらない「もちチョコ」のご紹介です。おせちやお雑煮といった「和風」の味も飽きてきた……という方、少し気分を変えて「洋風スイーツ」なんていかがですか?

 

タマチャンショップのカカオパウダーを使えば、カカオポリフェノール・食物繊維・ミネラルといった体に嬉しい栄養もたっぷり摂れますよ♪ 

 

 

もっちりとろーり・もちチョコ

【材料】(6個分)

お餅 200g

きび砂糖 100g~150g

カカオパウダー 大さじ5(40g)※お好みで調整OK

チョコレート 適宜

水 120cc

 

お好きな果物を加えるのもオススメです。

 

 

【作り方】

(1)お餅と水を耐熱容器に入れ、お餅が柔らかくなるまで電子レンジで温めます。600Wで4~5分ほどが目安です。

 

(2)お餅に砂糖を数回に分け入れながら、よく練ります。お好みの甘さ・硬さになるよう調整してください。

 

(3)ボウルにカカオパウダーを入れ、生地を練り合わせます。

 

(4)お餅を一口大にちぎり、カカオパウダーをまぶします。まんべんなくまぶしたら、生地を軽く伸ばし、チョコレートをひとかけ入れて丸めれば完成です。

この時、手にもカカオパウダーをまぶしておくと、お餅が扱いやすくなります。

 

***

 

食べる直前にレンジで軽く温めれば、中のチョコがとろけてさらに美味しくなりますよ。皆さま、ぜひお試しくださいね。

]]>

最新情報を配信中

  • タマチャンショップ(食品と健康商品のお店)のインスタグラム
  • タマチャンショップ(食品と健康商品のお店)のfacebook
  • タマチャンショップ(食品と健康商品のお店)のツイッター
  • タマチャンショップ(食品と健康商品のお店)のライン