【美粉屋特集・第1回】
ニッポンの「栄養不足」に届けたい!とかして飲むだけ、栄養のご褒美タイム。

皆様、毎日しっかり「食事」をとれていますか?

実は、現代日本では「隠れ栄養失調」の人が増えているんだそうです。

 

流通も進化して、外国の珍しい食事を楽しめるお店も増えて、食に関してはほとんど不自由がないはずの現代。なのに「栄養失調」なんて、なんだかショックですよね。

 

その理由は忙しさや食の偏りにあるそうなのですが、タマチャンショップはこうした現状を「なんとかしたい!」とずっと考えていました。食品屋としての長年の経験から、「食」や「栄養」の大切さを誰よりも強く実感してきたからです。

 

現在、タマチャンショップでは『美粉屋』というブランドを通じて、「みらいのこうそ」や「こなゆきコラーゲン」「ちょーぐると」といった、栄養を補える商品を沢山お届けしています。もともと宮崎の椎茸農家だったタマチャンショップがこの『美粉屋』シリーズを作り出したのは、やはり食品屋として「栄養」の大切さや、「食のすごさ」「楽しさ」をもっと多くの方にお届けしたい! と考えたからでした。

 

 

今回は、そんなタマチャンショップの栄養にかける熱い想いと、『美粉屋』シリーズへのこだわりをご紹介します。

 

 

 

食品屋として届けたかった、「食」のチカラ。

タマチャンショップは、もともと椎茸農家から始まったお店です。宮崎県都城市という日本の西端で、椎茸や雑穀米、薬草茶などの自然食品を販売してきました。

 

日々さまざまな「食」に触れていると、時々私たちの想像を超える、ものすごい「栄養のパワー」を見せられることがあります。

 

ずっと健康に悩みを抱えていた人が、食事を変えただけであっという間に元気になったり、どんな高級化粧品を試してもダメだった美容の悩みが、食事を見直しただけで見違えるほどキレイになったり……お客様から届くさまざまな体験談は、「食」や「栄養」のすごさを実証してくれるものでした。

 

人が生きる上で、栄養は本当に大切なもの。健康も美容も毎日の「食」次第なんだと、長年の経験を通じて、タマチャンショップは確信しています。

 

だから、現代の「隠れ栄養失調」だって、絶対になんとかしてあげたい!

栄養が満ちれば、人はもっともっと豊かにしあわせになれるはずなんです。

 

 

栄養を満たすのが難しい時代。

でも、忙しい日々の中で、栄養バランスの良い食事を続けるのは、なかなか大変なことですよね。同じようなメニューの繰り返しや、インスタントやレトルト食品に頼った生活になっている人、はたまた食事を抜いている人も、少なくないのではないでしょうか。

また現代は、地球土壌自体の栄養が低下していたり、ストレス社会であったりと、昔とは環境も大きく変化しています。普通に食事しているだけでは、なかなか十分な栄養を摂れていないこともあるのです。

 

 

だから、自分に必要な栄養は意識的に「補っていく」必要があります。そこで注目されるのが、サプリメントなどの健康食品です。

せっかくなら、タマチャンショップ独自のサプリメントも作れないか? そうして出来上がったのが、「みらいのこうそ」や「こなゆきコラーゲン」をはじめとした『美粉屋』シリーズでした。

 

 

見た目も華やかな『美粉屋』は、アレンジ自在!

とはいえ、ただ栄養を補給するだけのものでは、やっぱり味気ない。せっかくタマチャンショップが出すのなら、サプリや補助食品でも「食の楽しさ」や「栄養のすごさ」を実感できるものにしたい! 『美粉屋』には、そんなタマチャンショップのこだわりがたくさん詰まっています。

 

通常、サプリメントといえば錠剤やカプセルなどが主流ですが、『美粉屋』はあえて「粉末」のドリンク商品を採用しました。

 

サッと水に溶かすだけで、栄養いっぱいのおいしい美容ドリンクを楽しむことができます。錠剤やカプセルよりも、お水に溶かして飲むという「ひとてま」は必要になりますが、このドリンクを作って味わう時間が、毎日の楽しみになればいいなと考えたのです。

 

せっかく栄養豊富でも、味気ないサプリだと飽きたり、忘れたりしてしまいがち。でも、それがただの栄養補給ではなく、特別な『ご褒美タイム』になれば、毎日楽しく続けたくなりますよね。


 

『美粉屋』シリーズは、お水に溶かして飲む以外にも、好きなドリンクに混ぜたり、ヨーグルトなどのデザートにかけたり。商品によってはお料理に使って、毎日の食事の栄養強化にも活用できます。

 

好きなように楽しんで、いつでもどこでも楽しく栄養補給できる。タマチャンショップの『美粉屋』は、ただの栄養補助としてだけではなく、楽しい食の新習慣として皆様の生活を彩る美容ドリンクなのです。

 

 

 

「粉末」だから、無駄なく・手軽・栄養たっぷり!

また、粉末ならではのメリットも沢山あります。

コストや流通、栄養量の面でもメリットがありました。

もし、美容ドリンクを液体のまま提供しようとすると、瓶などのパッケージ代、輸送代など、余分なコストがかかってしまいます。また、液体の場合は成分のほとんどが水で、栄養を濃縮して届けることが難しく、品質安定のために保存料などを追加するケースもあります。ムダなく、コストパフォーマンスにも優れた「粉末」は、タマチャンショップとしては理想の形でした。

 

 

 

本当に体にいいものを目指して、こだわりの「砂糖不使用」。

もうひとつ、『美粉屋』がこだわっているのは「砂糖不使用」ということ。

 

毎日の食事を支える調味料としての「砂糖」を、全面的に否定しているわけではありません。しかし、食事とは別に摂取する美容ドリンクには、砂糖による影響()を少しでも少なくしたいと考えました。(急激な血糖値上昇リスク、カロリーオーバー、砂糖依存のリスクなど)

健康にいいものにするためには、どうしてもノンシュガーで作りたい!! そんな考えから、『美粉屋』シリーズでは、砂糖を一切使っておりません。

 

砂糖を使わずに美味しくするのは、なかなか難しいものです。自然素材だけでは、どうしても独特の青臭さや風味、原料のえぐみが気になったり。その上「栄養バランス」にもこだわるとなると、味の調整はいつも大変難航します。

 

 

でも食品屋としては、やっぱり美味しいものをお届けしたい。美味しいだけで、笑顔がこぼれることもありますからね。

 

だから商品開発時は、いつもスタッフみんなで味見をして、意見を出し合い、少しでもおいしくなるように工場の方に頼み込んで、味を調整してもらっています。この作業を何度も何度も繰り返して、ようやく商品が完成しているのです。

 

なかには、「砂糖不使用」というコンセプトを優先した結果、あまり美味しくできないものもありました。

それが、マズイと評判の「母なるスムージー」。これは、本当に苦労しました(笑)美味しくするためとはいえ栄養バランスは妥協できません。ギリギリ飲める味に調整しての発売となりましたが、意外と多くの方が「飲んでいくうちに不思議とおいしく感じる」と言ってくださっているので、あの時の苦労は無駄ではなかった!と思っています。

 

こうして、タマチャンショップのこだわりと熱い想いをいっぱい詰め込んだ『美粉屋』。ぜひ、皆様の美容と健康づくりにご活用くださいね。

 

「美粉屋」シリーズ一覧はこちら>>

 


***

 

特集第一回目、「美粉屋」の魅力が少しお伝えできたでしょうか?

次回は、発売から5年、大人気ベストセラーの「みらいのこうそ」を大特集いたします。どうぞお楽しみに!

 

記事をシェアする

  • タマチャンショップのfacebook
  • タマチャンショップのツイッター
  • タマチャンショップのLINE

注目タグ

#スタッフ募集#母なるスムージー#配送タンポポコーヒー#みんなのしあわせ食#工場見学#九南椎茸#宮崎#都城本店特集#配送について#ナッツ#配送#読み物#三十雑穀#なないろカレー#デーツ#OH!オサカーナ#大豆まるごと豆乳粉#スタッフ美容日記#父の日#豆#タマチャンしあわせぬかどこ#ギー#髪サラダ#原木椎茸#シナモンパウダー#まるごとだし粉#食物繊維#べっぴんはとむぎ#三十雑穀薬膳スープ#チアシード#こなゆきコラーゲン#ななつのしあわせミックス煎り豆#イベントレポート#新発売#バレンタイン#ごあいさつ#乳酸菌#糖質制限#都城本店#プロテインひろこ#ちょーぐると#とろける木の実ハンドクリーム#母なるスムージー#カカオパウダー#紫もち麦#アマランサス#ドライフルーツ#美容#やさいのおまもりUVクリーム#ぜいたくベジミルク#なんばマルイ店#タマチャンショップ杯#食べるスキンケア#ななつのしあわせ青汁#八百屋ファイバー#お盆#Kusakiスキャルプマッサージオイル#店舗情報#オサカーナ#煎り豆#生はちみつ#ポリフェノール#商品特集#八百屋ファイバー#美粉屋#オサカーナ#やさいプロテイン#カルシウム#干し椎茸#ドライアップル#スタッフの朝ごはん#糖質#アーモンドプードル#みらいのしょうが#ゆずパウダー#年末年始#こなゆきマリンコラーゲン#オープン#ミックスナッツ#九州パンケーキななつのしあわせドライフルーツミックス#甘酒#コラボ#総合info#ローフード王子#ダイエット#とれたてベジローション#求人募集#みらいの完全栄養食ダイエット#ピュアプロテイン100#日焼け止め#節分#みらいのこうそ#タマベーカリーセット#博多マルイ店#いのちのワイン#イチジク#Kusakiスキャルプシャンプー#鯖江店#まるごとだし粉、#レシピ、#出汁、#古金陽子#ハロウィン#東裕一#ホワイトチアシード#サラエステ#ひにまけぬ#クリスマス#プロテイン#ななつの植物食ブレンド#ドリンク#大麦#新年#ななつのしあわせ青汁#MCTオイル#野菜もりもりスープ#Kusakiスキャルプキクラゲ#インタビュー#美カフェ#タピオカ#アボカドハニー#ドライいちじく#しあわせココナッツはと麦#特集#クルミ#ななつのしあわせミックスナッツ#レシピ#おからパウダー#西村晃一#美容レシピ#木の実スムージー#スタッフコラム#三十雑穀みそスープ#お知らせ#十六穀甘酒#しあわせ食レシピ#セール情報#ピーカンナッツ#雑穀#塩御殿#タマチャンの裏側#ビタミンC#手粧水#柚子パウダー#イベント#コラーゲンペプチド#べっぴんはとむぎ#ローズマリー#タマチャン栄養話#たんぱく質#大丸福岡天神店出産祝い#甜茶#ローフード#タンパクオトメ#ちょーぐると ななつの植物食ブレンド#美容特集#しあわせナッツ#ショクササイズ#ぬか床エビブーム#しあわせドライフルーツ#こなゆきコラーゲンフェイシャル#みらいのエステ#しいたけ粉末#スタッフおすすめ#九南茶房#ヘアオイル#ダイエッタープレゼント#ヘアケア#鹿児島天文館店#イベント情報#植物性乳酸菌#とれたてベジローション#新店舗#新商品#オートミール#もち麦#野菜#出汁#GW#おすすめの一冊#スーパーフード##食べるオリーブオイル#こなゆきコラーゲンクレンジング#押し麦#Yasaiヘアケア#佐々木書店#たまねぎスープ#茶碗蒸し#九州まーめん#Hadamanma#低糖質#ひじきごはん#はとむぎ#植物性#レーズン#年末#シャンプー#エノキーニョ#古金陽子#大豆粉#コラーゲン#ショップレポート#あわわルイボスティー野菜スープだし#みらいのミルク#宮崎micc店#九州野菜セット#取材レポート#年末年始#もぎたて果実手ハンドクリーム#ぽんぽこぽん#美粉屋特集#休息プロテイン#アーモンド椎茸#ココナッツオイル#ドレッシング#菊芋パウダー

Hadamanmaキュレーションサイト

注目タグ

#アボカドハニー#ビタミンC#都城本店特集#髪サラダ#エノキーニョ#オープン#しいたけ粉末#オサカーナ#アーモンド#チアシードはと麦#タマチャンしあわせぬかどこ#新年#イベントレポート#とれたてベジローション#ななつのしあわせミックスナッツ#ショクササイズ#ポリフェノール椎茸#美粉屋特集#美容特集#ひにまけぬ野菜スープだし#Yasaiヘアケア#鹿児島天文館店#新店舗#西村晃一#煎り豆#求人募集#十六穀甘酒#八百屋ファイバー#ピーカンナッツ#食べるスキンケア#ハロウィン#九州野菜セット#タマベーカリーセット#みらいのミルク#特集キクラゲ#みらいのエステ#日焼け止め#スタッフコラム#とれたてベジローション#九南椎茸#べっぴんはとむぎプレゼント#佐々木書店#オサカーナ#スタッフおすすめ#なんばマルイ店#野菜#配送#出汁#たんぱく質#美カフェ#美容レシピ#シャンプー#柚子パウダー#クリスマス#菊芋パウダー#まるごとだし粉#タピオカ#ひじきごはん#プロテインひろこ#Kusakiスキャルプシャンプータンポポコーヒー#原木椎茸#甘酒#こなゆきコラーゲンフェイシャル#やさいのおまもりUVクリーム#配送#ごあいさつ#茶碗蒸しななつのしあわせドライフルーツミックス#もぎたて果実手ハンドクリーム#ドライフルーツ#ココナッツオイル#ちょーぐると#おからパウダー#ミックスナッツ#ヘアオイル#コラボ#Kusakiスキャルプマッサージオイル#美容#ダイエッター#九南茶房#ななつのしあわせ青汁#干し椎茸#しあわせナッツ#クルミ#インタビュー#おすすめの一冊#GW#大豆まるごと豆乳粉#ゆずパウダー#タマチャンの裏側#ドリンク#食物繊維#デーツ#カカオパウダー#オートミール#新商品ルイボスティー#べっぴんはとむぎエビブーム#ショップレポート#年末年始#しあわせドライフルーツ#レシピ#大丸福岡天神店#コラーゲンペプチド#野菜もりもりスープ#植物性#こなゆきマリンコラーゲン#鯖江店#年末年始#OH!オサカーナ#お知らせ#イチジク#宮崎#ローズマリー#低糖質#ダイエット#手粧水#ドライアップル#タマチャンショップ杯#スタッフ募集#取材レポート#コラーゲン#やさいプロテイン#ななつのしあわせミックス煎り豆#Hadamanma#甜茶#母なるスムージー#乳酸菌#ナッツ#工場見学#レーズン#もち麦#木の実スムージー#配送について#バレンタイン#こなゆきコラーゲンクレンジング#九州まーめん#ローフード#ピュアプロテイン100#東裕一#豆#大麦#ドライいちじく#父の日#アーモンドプードル##食べるオリーブオイル#プロテイン#サラエステ#紫もち麦#ななつの植物食ブレンド#三十雑穀#八百屋ファイバー#古金陽子#ドレッシング#ギー#総合info#みらいのしょうが#まるごとだし粉、#レシピ、#出汁、#古金陽子#みらいの完全栄養食ダイエット#押し麦#セール情報#こなゆきコラーゲン#MCTオイル#しあわせ食レシピ#いのちのワイン#九州パンケーキ#あわわ#三十雑穀みそスープ#雑穀#カルシウム#糖質制限#博多マルイ店#イベント情報#ぬか床#店舗情報#はとむぎ#お盆#節分#Kusakiスキャルプ#アマランサス#とろける木の実ハンドクリーム#たまねぎスープ#植物性乳酸菌#新発売#タンパクオトメ#スタッフ美容日記#タマチャン栄養話#塩御殿#ななつのしあわせ青汁#商品特集#ヘアケア#スーパーフード#スタッフの朝ごはん#ローフード王子#読み物#大豆粉#美粉屋#糖質#休息プロテイン#宮崎micc店出産祝い#しあわせココナッツ#なないろカレー#母なるスムージー#生はちみつ#年末#三十雑穀薬膳スープ#ちょーぐると ななつの植物食ブレンド#ぜいたくベジミルク#みんなのしあわせ食#シナモンパウダー#ホワイトチアシード#みらいのこうそ#都城本店#ぽんぽこぽん#イベント

  • 最新情報を配信中

    タマチャンショップ(食品と健康商品のお店)オンラインストア