【美粉屋特集・第5回】
日本人のほとんどが不足している!? 第6の栄養素〇〇とは?

毎日、栄養バランスの摂れた食生活を送れていますか?

仕事や家事・育児など、何かと忙しい現代。毎日栄養バランスを考えた食事を作るのも、なかなか難しいですよね。

 

食事の栄養といえば、よく言われるのが「5大栄養素」。たんぱく質・炭水化物・脂質・ビタミン・ミネラルです。そして最近、この5大栄養素に続いて、ある栄養素が「第6の栄養素」と呼ばれ、注目されています。

 

野菜や果物、海藻など、皆さんが毎日何気なく食べている食材にも含まれているものなのですが……一体なんだと思いますか?

 

 

 

それは「食物繊維」です。

 

食物繊維は食べ物の繊維質で、食べても消化・吸収されないものなので「栄養素」と言われるとちょっと意外ですよね。でも実は、私たちの体にとても大切な存在なのです。

 

極端に偏った食生活でない限りは、食物繊維は普段の食事でも自然と口に入っていることでしょう。しかし、本当にそれだけで、十分な量を摂取できているのでしょうか?

 

栄養バランスに気をつけているつもりでも、案外「足りていない」かもしれません。 

 

 

 

■実は日本人のほとんどが「食物繊維不足」!?

食が多様化し、豊かになった現代日本。しかし、厚生労働省による調査によると、そんな日本人のほとんどが「食物繊維不足」だということが分かっています。

 

日本人の食物繊維の摂取基準量(摂取目標の目安となる数字)は、成人だと18~20g。しかし実際の摂取量は、平均すると14g。10〜30代になるとその平均値から更に下回るので、圧倒的に足りていないことがわかります。

さらに若い人達だけでなく、中高年までのほとんどの年代で、摂取量が基準値に達していません。

 「ちゃんと野菜も食べているのに、なぜ?」と思う方もいらっしゃるかと思いますが、実は、普通の食事だけで食物繊維を補うのはなかなか大変なことなのです。

 

ではここで、1日の食物繊維の量を、野菜と比較してみましょう。

レタスなら8個、ピーマンだと21個、トマトだと13個、ホウレンソウだと18株! しっかり食物繊維を摂ろうとすると、こんなにたくさんの野菜を、毎日食べなくてはいけません。偏った食生活はもちろん、普通の健康的な食生活でも、この量はなかなか難しいですよね……。

 

 

 

■美容・健康トラブルも、もしかすると「食物繊維」不足のせい?

そもそもなぜ、食物繊維を摂らないといけないのでしょうか?

それは、食物繊維が「すこやかな体内環境づくり」に大変重要だからです。

 

体内環境は、私達の美容・健康に非常に重要なもの。私達が食事をして、その栄養をうまく吸収できるかどうか、そしていらないものをしっかり排出できるかどうかも、体内環境次第です。

もし、体内環境が悪ければ、栄養の吸収がうまくいかない上に、余分なものがうまく処理できず、どんどん体の中に溜まってしまいます。そして、それらが発する悪い物質まで、全身をめぐって、美容や健康に悪影響を与えてしまうのです。

食物繊維の摂取は、体内環境をケアする、もっともシンプルで安全な方法のひとつ。
食物繊維の「食べても消化・吸収されることがない」という性質のおかげで、体内の余分なものを流し、「おそうじ」することができるのです。他にも、良い菌のエサとなって、体内環境を整えるサポートをしてくれます。

 

この働きが、食物繊維が「第6の栄養素」と呼ばれる理由!

すこやかな体内環境のために、食物繊維は欠かすことのできない存在なのです。 

 

 

 

■こだわり凝縮! 食物繊維の極み「八百屋ファイバー」

私たちタマチャンショップは以前から、食物繊維の大切さを感じていました。誰もが知っている食物繊維ですが、その必要性はないがしろにされがちです。

もっと多くの方に食物繊維を摂ってほしい……そこで、食物繊維の極み、「八百屋ファイバー」が誕生しました。

食物繊維は多くのサプリメントや食品でも利用されていますが、そのほとんどが「難消化性デキストリン」など、1種類の食物繊維に頼ったものです。一口に食物繊維と言っても、水溶性や不溶性などさまざまな種類があるのに、活用されていないのはもったいない!

 

そう考えたタマチャンショップは、「本当に役立つ食物繊維」を追求。「八百屋ファイバー」には、ゴボウやりんご、ゴーヤーなど、30種類の自然素材をもとに食物繊維を配合しました。食品屋として、これまで多くの「食」を取り扱ってきた私たちだからこそ、食品をバランスよく食べて、栄養を摂取しよう。そんな「1日30品目」という考えのもと、この商品を開発しました。

 

さらに「八百屋ファイバー」の長所は、水溶性食物繊維不溶性食物繊維の2種類の食物繊維が摂取できることです。水溶性食物繊維には、いらないものを柔らかく包み込みスムーズに流し出す効果があり、一方、不溶性食物繊維には滞りがちだった動きをサポートしてくれる効果があります。この2種類の食物繊維の働きのおかげで、体内の余分なものを流して「おそうじ」してくれるのです。

 

 

 

 

■飲み物・お料理にどんどん混ぜよう!「八百屋ファイバー」活用方法。

「八百屋ファイバー」は粉末タイプなので、お好きな料理や飲み物に溶かしてご活用いただけます。1日6g程度を目安に、お好みで量を調節しながらお召し上がりください。

例えば、炊飯時に加えて「食物繊維ごはん」にしてみたり……

お茶やコーヒー、スムージーなどにも入れたりするのもオススメです。味は特にしませんので、お料理の邪魔をしませんよ。

冷たい飲み物の場合、コップの底に食物繊維が溜まることがありますが、それは不溶性食物繊維なので、最後まで残さず飲み干すのが大切です。

脂っこいものや糖分を食べ過ぎたな、と思った時にもオススメですよ。

 

また、前回紹介した「ちょーぐると」とも合わせて摂ることで、さらに健やかな体内環境づくりをサポートしてくれます。

※食物繊維は消化・吸収されない性質上、一度に摂りすぎるとお腹がゆるくなる場合があります。気になる方は、少量ずつ(2g前後)、数回に分けてお召し上がりいただくことをオススメします。

 

 

***

 


「食物繊維」のすごさ、ご理解いただけましたか?

皆さんも是非、食物繊維の極み「八百屋ファイバー」を活用して、スッキリ・イキイキとした毎日をお過ごしくださいね。 

記事をシェアする

  • タマチャンショップのfacebook
  • タマチャンショップのツイッター
  • タマチャンショップのLINE

注目タグ

#都城本店#髪サラダ#野菜#もぎたて果実手ハンドクリームキクラゲ#配送#はとむぎ#ショップレポート#とろける木の実ハンドクリーム出産祝い#九南茶房#まるごとだし粉、#レシピ、#出汁、#古金陽子#八百屋ファイバー#エノキーニョ#西村晃一#ドリンク#出汁#配送#べっぴんはとむぎ#柚子パウダー#ヘアオイルルイボスティー#三十雑穀みそスープ#オープン#たんぱく質#イチジク#母なるスムージー#鹿児島天文館店#みらいのエステエビブーム#母なるスムージー#もち麦#ななつのしあわせ青汁#ビタミンC#みらいのミルク#いのちのワイン#しあわせココナッツ#紫もち麦#やさいのおまもりUVクリーム#求人募集#美容#チアシード#父の日#東裕一#みらいの完全栄養食ダイエット#タマチャンショップ杯#ドライフルーツ#美粉屋特集#ピュアプロテイン100#ドレッシング#食べるスキンケア#スタッフ美容日記#おからパウダー#休息プロテイン#干し椎茸#糖質#ゆずパウダー#べっぴんはとむぎ#ドライいちじく#アマランサス#ななつのしあわせミックスナッツ#コラーゲン#新商品#宮崎micc店#Kusakiスキャルプ#大豆まるごと豆乳粉#Kusakiスキャルプマッサージオイル#節分#十六穀甘酒#都城本店特集#シャンプー#宮崎#年末年始#八百屋ファイバー#植物性乳酸菌#佐々木書店#ぬか床#インタビュー#植物性#野菜もりもりスープ#Hadamanma#みらいのこうそ#食物繊維#ダイエッター#古金陽子#ぽんぽこぽん#スタッフコラム#三十雑穀#大丸福岡天神店#店舗情報#ちょーぐると ななつの植物食ブレンド#新店舗#レシピ#こなゆきコラーゲンフェイシャル#しいたけ粉末#原木椎茸#アボカドハニー#大麦#タマチャン栄養話#九州野菜セット#とれたてベジローション#新発売#総合info#クルミ#年末#ななつのしあわせ青汁#カカオパウダー#おすすめの一冊#ちょーぐると#OH!オサカーナ#九南椎茸#こなゆきコラーゲン#美粉屋##食べるオリーブオイル#MCTオイル#シナモンパウダー#クリスマス#読み物#ホワイトチアシード#プロテイン#スタッフおすすめ#お盆#ローフード#美カフェ#煎り豆#新年#こなゆきマリンコラーゲン#ひじきごはん#しあわせドライフルーツ#ダイエットプレゼント#押し麦#菊芋パウダー#スタッフの朝ごはん#オサカーナ#九州パンケーキ#ななつのしあわせミックス煎り豆#鯖江店#プロテインひろこ#しあわせ食レシピ#たまねぎスープななつのしあわせドライフルーツミックス#日焼け止め#イベントレポート#ナッツ#デーツ#三十雑穀薬膳スープ#タマベーカリーセット#ハロウィン#セール情報#特集#ローズマリー#スタッフ募集#ヘアケア#みんなのしあわせ食#取材レポート#オートミール#みらいのしょうが#アーモンド#やさいプロテイン#お知らせ#とれたてベジローション#ミックスナッツ#まるごとだし粉#雑穀#カルシウム#糖質制限はと麦#茶碗蒸し#コラーゲンペプチド#大豆粉#ピーカンナッツ椎茸#塩御殿#レーズン#手粧水#スーパーフード#甜茶#ローフード王子#商品特集#あわわ#サラエステ野菜スープだし#美容特集#ショクササイズ#木の実スムージー#配送について#GW#しあわせナッツ#豆#ドライアップル#博多マルイ店#美容レシピ#ココナッツオイル#ポリフェノール#なんばマルイ店#年末年始#オサカーナ#こなゆきコラーゲンクレンジング#タマチャンしあわせぬかどこ#ななつの植物食ブレンド#イベント#ギー#甘酒#バレンタイン#九州まーめん#ごあいさつ#工場見学#乳酸菌#なないろカレー#ひにまけぬ#生はちみつ#低糖質#タンパクオトメ#タピオカタンポポコーヒー#Kusakiスキャルプシャンプー#イベント情報#アーモンドプードル#Yasaiヘアケア#タマチャンの裏側#ぜいたくベジミルク#コラボ

Hadamanmaキュレーションサイト

注目タグ

#食べるスキンケア#押し麦#こなゆきコラーゲンクレンジング#Yasaiヘアケア#茶碗蒸し#大丸福岡天神店#GW#オートミール#タマチャンショップ杯椎茸#新年#ドライアップル#チアシード#とろける木の実ハンドクリーム#ドレッシング#美容レシピ#大麦#プロテインひろこ#ななつのしあわせミックス煎り豆#お盆#シャンプー#食物繊維#ななつのしあわせ青汁#クリスマス#総合info#特集#ポリフェノール#たまねぎスープ#工場見学#甜茶#なないろカレー#みらいのこうそ#ちょーぐると#店舗情報#年末#出汁#柚子パウダー#新店舗#九州野菜セット#バレンタイン#ぬか床#ななつの植物食ブレンド#アマランサス#Kusakiスキャルプシャンプー#干し椎茸#九州パンケーキ#あわわ#ひじきごはん#甘酒野菜スープだし#植物性#ココナッツオイル#ななつのしあわせミックスナッツ#スタッフおすすめ#野菜もりもりスープ#年末年始#ホワイトチアシード#十六穀甘酒#こなゆきコラーゲンフェイシャル#スタッフ美容日記#やさいプロテイン#デーツ#糖質#べっぴんはとむぎ#母なるスムージー#はとむぎ#クルミプレゼント#ダイエッター#サラエステ#エノキーニョ#しあわせナッツ#八百屋ファイバー#みらいのしょうが#佐々木書店はと麦#コラーゲン#とれたてベジローション#ナッツ#ショップレポート#美容#新発売##食べるオリーブオイル#おからパウダー#煎り豆#しあわせ食レシピ#スーパーフード#紫もち麦#OH!オサカーナタンポポコーヒー#博多マルイ店#ちょーぐると ななつの植物食ブレンド#雑穀#アーモンド#木の実スムージー#東裕一#父の日#とれたてベジローション#Kusakiスキャルプ#もぎたて果実手ハンドクリーム#Kusakiスキャルプマッサージオイル#ローズマリー#原木椎茸#イベント#糖質制限#ドライフルーツ#もち麦#取材レポートキクラゲ#九南茶房#ミックスナッツ#ひにまけぬ#休息プロテイン#九南椎茸#アーモンドプードル#商品特集ルイボスティー#タマチャン栄養話ななつのしあわせドライフルーツミックス#コラボ#年末年始#オサカーナ#スタッフの朝ごはん#三十雑穀みそスープ#お知らせ#ゆずパウダー#Hadamanma#なんばマルイ店#母なるスムージー#大豆まるごと豆乳粉#ドライいちじく#九州まーめん#鹿児島天文館店#インタビュー#西村晃一#おすすめの一冊#レシピ#カルシウム#植物性乳酸菌#イベントレポート#美粉屋特集#配送#古金陽子#ごあいさつ#やさいのおまもりUVクリーム#大豆粉#三十雑穀#オープン#まるごとだし粉#たんぱく質#美カフェ#みらいのエステ出産祝い#生はちみつ#タピオカ#美容特集#スタッフコラム#髪サラダ#節分#野菜#塩御殿#菊芋パウダー#配送#宮崎micc店#オサカーナ#イチジク#八百屋ファイバー#いのちのワイン#ぽんぽこぽん#ぜいたくベジミルク#べっぴんはとむぎエビブーム#こなゆきコラーゲン#こなゆきマリンコラーゲン#ななつのしあわせ青汁#タマベーカリーセット#プロテイン#タマチャンの裏側#宮崎#都城本店特集#ドリンク#ビタミンC#美粉屋#日焼け止め#配送について#みんなのしあわせ食#読み物#求人募集#新商品#まるごとだし粉、#レシピ、#出汁、#古金陽子#アボカドハニー#しあわせココナッツ#三十雑穀薬膳スープ#ローフード王子#レーズン#セール情報#乳酸菌#鯖江店#しあわせドライフルーツ#ヘアオイル#ヘアケア#ハロウィン#イベント情報#都城本店#みらいのミルク#手粧水#ダイエット#シナモンパウダー#ショクササイズ#コラーゲンペプチド#タンパクオトメ#ピーカンナッツ#ローフード#しいたけ粉末#MCTオイル#タマチャンしあわせぬかどこ#スタッフ募集#ギー#豆#カカオパウダー#ピュアプロテイン100#みらいの完全栄養食ダイエット#低糖質

  • 最新情報を配信中

    タマチャンショップ(食品と健康商品のお店)オンラインストア