【九南茶房特集】
そろそろお茶にしませんか?リラックスタイムにおすすめの健康茶4選

毎日お疲れさまです。仕事や家事、育児、学業など、頑張ったあとのスキマ時間。ちょっとゆったり休憩しませんか。音楽を聴いたり、動画を見たり、お菓子をつまんだり。そんなリラックスタイムのお供に、「お茶」なんていかがでしょう。


食品屋タマチャンショップがおすすめするのは、健康茶ブランド「九南茶房」。心を癒すだけでなく、体に良いものだとなお嬉しくなりますよね。


全部で30種類以上ある「九南茶房」のお茶たちは、一部はティーバッグタイプですが、ほとんどが茶葉そのままでお届けしています。もしかすると、急須などを使ってお茶を淹れる手間がちょっと面倒、と感じてしまう方もいらっしゃるかもしれません。

確かにお茶を「飲むだけ」なら、ペットボトルを買って飲んでしまえば簡単です。でも“お茶を淹れる”という、このちょっとした一手間が、忙しい毎日の中で「暮らし」を充実させる行為のように思うのです。

自分や大切な人のために丁寧に淹れた、特別なお茶でほっと一息。せっかくの貴重なリラックスタイムだからこそ、そんなステキなものにしませんか?


今回は数ある「九南茶房」シリーズの中から、リラックスタイムにぴったりの健康茶を4種ご紹介します。




■まるで異国のティータイム気分「ジャーマンカモミール」

まず初めにご紹介するのは「ジャーマンカモミール」。ハーブティーの中でも有名で人気なカモミールですが、特にこのジャーマン・カモミールという品種がよく使われています。


ヨーロッパでは、古くからメディカルハーブとして健康づくりに活用されてきました。美と健康の万能ハーブとして、さまざまなお悩みのケアに役立つと言われています。リンゴのようにすっきりとしたカモミール独自の香りは、気持ちを和らげ、おやすみ前のリラックスタイムにうってつけ!


見た目も可愛らしいお花の茶葉で、袋を開けた瞬間からすっきりとしたハーブの香りに包まれます。慣れない香りですが、それがまた良いのです。異国で優雅にティータイムをしているような、そんな気分を味わえますよ。

(※カモミールは女性におすすめのハーブティーですが、妊娠中の飲用はあまりおすすめされていません。またキク科の植物なので、菊アレルギーの方もご注意を。)




■ダイエットだけじゃない。リラックスタイムにも杜仲茶(トチュウチャ)!

次にご紹介するのは「杜仲茶」。10年ほど前のダイエットブームで有名になったので、ご存知の方も多いかもしれません。今でも根強い人気の健康茶です。

一般的な茶葉と違い、そのビジュアルはちょっとワイルド。はじめは「本当にこれがお茶?」と、戸惑ってしまうかもしれません。しかも、指でちぎるとネバネバした糸がでてくる、なんとも不思議な茶葉なんです。びっくりますが、それが自然のままの証。

そしてこの不恰好な茶葉には、「ゲニポシド酸」という独自の健康成分がたっぷり。さらにミネラルやビタミンなど、栄養がたっぷり含まれているというから驚きです。

ノンカフェインなので、リラックスしたい夜の時間や、カフェインが苦手な方にもおすすめですよ。お湯でしっかり煮出せば濃いお茶に。急須で数分蒸らしてもOKです。

味はちょっと独特で、例えるのが難しいのですが、健康茶らしい少しだけ渋みのある風味。やや好き嫌いは分かれるようですが、当店のものはそこまでクセが強くないので、「普通に烏龍茶のような感覚でさっぱり飲める!」というスタッフも少なくありません。

もし苦手だった場合でも、他のお茶とブレンドしたり、ハチミツなどで甘みを足すことで飲みやすくなりますよ。




■ストレス社会で戦うあなたの味方「ギャバロン茶」

次は「ギャバロン茶」。あまり聞き馴染みのない名前ですよね。昭和61年に開発された、比較的新しい健康茶です。

「ギャバロン茶」の大きな特徴は、アミノ酸の一種である「GABA(ギャバ)」を含んでいること。カカオにも含有されているGABAは、ストレス社会に生きる現代人にぴったりな健康成分として、大変注目を集めています。 GABA入りのチョコレート製品、コンビニでも増えてきましたよね。ギャバロン茶なら、お菓子よりもヘルシーにGABAを摂取できるんです。


まさに、忙しい仕事や作業のお供にぴったりのお茶。モヤモヤしている時やスイッチを切り替えたいとき、ギャバロン茶で一息つきたいですね。緑茶を研究する中で生まれたお茶だけあって、緑茶に近い味わいをしていますよ。




■美容と健康に、 魅惑の赤いお茶「ルイボス茶」

最後にご紹介するのは、「ルイボス茶」。南アフリカでしか栽培されていないルイボスは、現地の人々から「奇跡のお茶」「不老長寿のお茶」と呼ばれ重宝されてきた健康茶です。


ポリフェノールの1種であるフラボノイドが豊富なことから、美容に敏感な女性に大人気。また、ルチンというサラサラ成分も多く含まれ、生活習慣が気になる方のサポート飲料としてもメジャーになってきました。最近では、ある有名なラーメン屋さんでも提供されているらしいですよ。


ほのかな甘みとスッとした清涼感のある味わいで、濃い食事のお供にもぴったり。赤い見た目も、なんだか特別感がありますよね。カロリー・カフェインゼロなので、お子さんや妊娠中の女性、ダイエット中の方にもおすすめですよ。



***



ゆっくりお茶を楽しむことが、少なくなってきた今日この頃。

たまには茶葉からお茶を淹れて、ほっとリラックスのひと時を充実させてみてはいかがでしょうか。「九南茶房」で、心と体に栄養をたっぷりと与えて、毎日がんばっている自分をいたわってくださいね。

記事をシェアする

  • タマチャンショップのfacebook
  • タマチャンショップのツイッター
  • タマチャンショップのLINE

注目タグ

#原木椎茸#やさいプロテイン#ひにまけぬ#チアシード#タマチャン栄養話#みんなのしあわせ食#休息プロテイン#あわわ#大豆まるごと豆乳粉#イベント情報#コラボ#ちょーぐると ななつの植物食ブレンド#みらいのこうそ#みらいの完全栄養食ダイエット#ななつの植物食ブレンド#Kusakiスキャルプシャンプー#取材レポート#みらいのしょうが#スーパーフード#ビタミンC#アマランサス#塩御殿#スタッフコラム#三十雑穀薬膳スープ#ドライいちじく#日焼け止め#宮崎#ドライフルーツ#新店舗#甜茶#シナモンパウダー#ゆずパウダーはと麦#Kusakiスキャルプ#しあわせココナッツ#佐々木書店#低糖質エビブーム#こなゆきコラーゲン#タンパクオトメ#乳酸菌#古金陽子#アーモンド#ショクササイズ#美粉屋#求人募集#西村晃一#オサカーナ#美容#カカオパウダー#母なるスムージー#タマチャンしあわせぬかどこ#三十雑穀みそスープ#Hadamanma#野菜もりもりスープ#大麦キクラゲ#みらいのミルク#みらいのエステ#九州野菜セット#ななつのしあわせミックス煎り豆#押し麦#節分椎茸#新商品#イベント#鹿児島天文館店#ドリンク#オートミール#食物繊維#タマチャンショップ杯#しあわせ食レシピ#ハロウィン#しいたけ粉末#おからパウダー#タマチャンの裏側#デーツ#糖質制限#生はちみつ#イベントレポート#ココナッツオイル#コラーゲンペプチド#ローズマリー#アボカドハニー#やさいのおまもりUVクリーム#年末年始#まるごとだし粉#イチジク#宮崎micc店#オープン#商品特集#木の実スムージー#総合info#店舗情報#三十雑穀#いのちのワイン#都城本店#読み物#タピオカ#ポリフェノール#お盆#プロテインひろこ#しあわせナッツ#ダイエッター#ダイエット#こなゆきコラーゲンフェイシャル#十六穀甘酒#セール情報#食べるスキンケア#美容レシピ#九州まーめん#ヘアケア#ヘアオイル#手粧水#菊芋パウダー#クルミ#ミックスナッツ#おすすめの一冊#父の日#ショップレポート#甘酒#とろける木の実ハンドクリーム#出汁#オサカーナ#もち麦#こなゆきマリンコラーゲン#Kusakiスキャルプマッサージオイル#配送#配送について#タマベーカリーセット出産祝い#スタッフ美容日記#特集#とれたてベジローション#煎り豆#Yasaiヘアケア#博多マルイ店#なんばマルイ店#ローフード#ドライアップル#ローフード王子#糖質#都城本店特集#年末#雑穀#柚子パウダー#コラーゲン#サラエステ#紫もち麦プレゼント#しあわせドライフルーツ#ちょーぐると#レーズン##食べるオリーブオイル#ひじきごはん#たんぱく質#もぎたて果実手ハンドクリーム#九州パンケーキ#大丸福岡天神店#野菜#美カフェ#はとむぎ#ななつのしあわせ青汁#豆#べっぴんはとむぎ#こなゆきコラーゲンクレンジング#シャンプー#ごあいさつ#スタッフ募集#OH!オサカーナ#クリスマス#新発売#配送#茶碗蒸し#ぬか床#インタビュー#東裕一ななつのしあわせドライフルーツミックス#スタッフの朝ごはん#ななつのしあわせミックスナッツ#ホワイトチアシード#ぽんぽこぽん#お知らせ#カルシウム#九南椎茸#ななつのしあわせ青汁#工場見学#母なるスムージールイボスティー#美容特集#植物性#髪サラダ#年末年始#べっぴんはとむぎ#八百屋ファイバー#レシピ#ピーカンナッツ#バレンタイン#新年#MCTオイル#とれたてベジローション#ぜいたくベジミルク#スタッフおすすめ#たまねぎスープ#エノキーニョ#プロテイン#なないろカレー#大豆粉#ピュアプロテイン100#植物性乳酸菌#鯖江店タンポポコーヒー野菜スープだし#ギー#GW#ナッツ#九南茶房#ドレッシング#八百屋ファイバー#干し椎茸#美粉屋特集#アーモンドプードル#まるごとだし粉、#レシピ、#出汁、#古金陽子

Hadamanmaキュレーションサイト

注目タグ

#なないろカレー#カカオパウダー#ハロウィン#イベントレポート#植物性#九南茶房#宮崎#タマチャンショップ杯#お知らせ#ななつのしあわせ青汁#やさいプロテイン#デーツ#干し椎茸#シャンプー#みらいのエステルイボスティー#ダイエッター#はとむぎ#ドライフルーツ#OH!オサカーナ#たまねぎスープ#べっぴんはとむぎ#ショップレポート#新店舗#休息プロテイン#みんなのしあわせ食#こなゆきコラーゲンフェイシャル#スタッフコラム#ショクササイズ#総合info#あわわ#コラーゲン#年末年始#読み物#煎り豆#ローフード#しいたけ粉末#アボカドハニー#ななつのしあわせミックスナッツ#ななつの植物食ブレンド#しあわせ食レシピ#甘酒#たんぱく質#スタッフの朝ごはん#ホワイトチアシードななつのしあわせドライフルーツミックス#髪サラダ#Kusakiスキャルプマッサージオイル#九州野菜セット#三十雑穀みそスープ#スタッフ募集#こなゆきコラーゲン#オープン#ドライいちじく#糖質制限#いのちのワイン#大豆粉#九州まーめんキクラゲ#ドライアップル#店舗情報#紫もち麦#ローズマリー#ぜいたくベジミルク#美カフェ#ピーカンナッツ#大麦#古金陽子#ココナッツオイル#八百屋ファイバー#ピュアプロテイン100#スーパーフード#タピオカ#もち麦#野菜もりもりスープ#配送#ぬか床#押し麦#母なるスムージー#雑穀#スタッフおすすめ#大丸福岡天神店#年末#おからパウダー#みらいの完全栄養食ダイエット#ビタミンC#とれたてベジローション#鯖江店#MCTオイル#配送#プロテインひろこ#西村晃一はと麦#ななつのしあわせミックス煎り豆#インタビュー#商品特集#ヘアケア#塩御殿#都城本店特集出産祝い#ひにまけぬ#取材レポート#甜茶#工場見学#レーズン#コラーゲンペプチドエビブーム#タマベーカリーセット#ゆずパウダー#とれたてベジローション#三十雑穀#博多マルイ店#出汁タンポポコーヒー#ダイエット#チアシード#しあわせココナッツ#Hadamanma#スタッフ美容日記#タンパクオトメ#タマチャン栄養話#サラエステ#菊芋パウダー#新商品#オートミール野菜スープだし#茶碗蒸し#父の日#お盆#節分#やさいのおまもりUVクリーム椎茸#大豆まるごと豆乳粉#ミックスナッツ#セール情報#アーモンド#しあわせドライフルーツ#タマチャンの裏側#ごあいさつ#アマランサス#ちょーぐると ななつの植物食ブレンド#オサカーナ#レシピ#年末年始#とろける木の実ハンドクリーム#植物性乳酸菌#アーモンドプードル#佐々木書店#みらいのミルク#美容#まるごとだし粉、#レシピ、#出汁、#古金陽子#野菜#バレンタイン#低糖質#特集#生はちみつ#なんばマルイ店#ヘアオイル#プロテイン#べっぴんはとむぎ#みらいのしょうが#イベント情報#ドリンク#コラボ#九南椎茸#もぎたて果実手ハンドクリーム#みらいのこうそ#まるごとだし粉#イベント#美容特集#エノキーニョプレゼント#東裕一#ぽんぽこぽん#クルミ#ななつのしあわせ青汁##食べるオリーブオイル#ひじきごはん#Kusakiスキャルプ#タマチャンしあわせぬかどこ#ギー#日焼け止め#おすすめの一冊#ちょーぐると#九州パンケーキ#GW#木の実スムージー#美粉屋#ドレッシング#求人募集#糖質#ナッツ#Kusakiスキャルプシャンプー#しあわせナッツ#豆#クリスマス#こなゆきコラーゲンクレンジング#宮崎micc店#柚子パウダー#オサカーナ#十六穀甘酒#都城本店#こなゆきマリンコラーゲン#八百屋ファイバー#手粧水#原木椎茸#イチジク#母なるスムージー#新年#Yasaiヘアケア#シナモンパウダー#美容レシピ#乳酸菌#美粉屋特集#カルシウム#新発売#ポリフェノール#食物繊維#鹿児島天文館店#三十雑穀薬膳スープ#配送について#ローフード王子#食べるスキンケア

  • 最新情報を配信中

    タマチャンショップ(食品と健康商品のお店)オンラインストア