【工場見学レポート】
1粒1粒に愛を込めて。 タマチャンショップのナッツが美味しい理由。

手軽に食べられて、おやつやおつまみに大活躍。料理やお菓子の材料としても人気で、その健康効果の高さはメディアにも注目され、テレビや雑誌ではたびたび特集が組まれる。栄養いっぱいで、「天然のサプリメント」と呼ばれている……

ここまで聞いて、皆さんは何を思い浮かべるでしょうか?

そう、答えは「ナッツ」!

いつでもどこでも手軽に食べられて美味しいナッツは、昔からお酒のおつまみとして活用されていましたが、最近では栄養豊富なヘルシー食材としても注目されるようになり、人気がグッと高まりましたよね。

「無人島に、なにか1つ持って行くとしたら何?」と聞かれたら、迷わず「ナッツ!」と答えたいくらい、私もナッツが大好きです。

そんなナッツはタマチャンショップにとって、もはや相棒のようなもの。




看板商品である 『ななつのしあわせ ミックスナッツ』 を代表する『しあわせナッツ』シリーズや、いま話題の 『OH!オサカーナ』 シリーズなど、タマチャンショップの人気商品には必ずといっていいほどナッツが使われていて、切っても切り離せない存在です。

タマチャンショップのナッツの魅力は、なんといってもその美味しさ!

特に7種のナッツを配合した『ななつのしあわせミックスナッツ』は、ファンの皆様から「一度食べると止まらない!」「他のナッツには戻れない!」という嬉しいお声をいただきます。

かくいう私も、ファンの1人。どのナッツも味わい深くて、一度食べると病みつきになってしまうんですよね。

タマチャンショップのナッツがこんなにも美味しい理由、知りたいと思いませんか?

2019年8月某日。
そんな好奇心を胸に私たち取材班が訪れたのは、なんとタマチャンショップのナッツの加工工場! そこはタマチャンショップのナッツの秘密がたくさん詰まった、(特に私にとっては)夢のような場所でした……。

というわけで、今回はナッツ工場の潜入レポート!
皆様に、タマチャンショップのナッツが美味しい理由をたっぷりご紹介します。



●いざ工場へ潜入!
タマチャンショップ・ナッツの秘密に迫る!




訪れたのは、西日本の某所にあるナッツの加工工場。

ここでは、『しあわせナッツ』や『OH!オサカーナ』シリーズで使われているナッツの加工が行なわれています。

以前の記事で、タマチャンショップのナッツが収穫地・カリフォルニアから日本に出荷されるまでの工程について取材しましたが (→詳しくはこちら!)、 この工場では、そうして日本に入ってきたナッツを改めて品質チェックして、商品としてお客様に届ける前の最終加工が行われています。




本日案内してくださったのは、山本さんと古川さん。
よろしくお願いいたします!

さっそく中へ入るその前に、きちんと見学用の服にお着替え。




しっかり手を洗い、エアシャワーを浴びたら、さあ中へ!

一歩踏み入れると工場内は、ほんのりナッツの良い香りが……。



まず案内されたのは、アーモンドの選別作業場。

世界各地から届いたアーモンドは、痛んだりカビが生えたりしていないか、割れているものがないか入念にチェックされます。選別作業を行うのは、機械と人。

古川さん 機械でもっと細かく選別することもできますが、時間がかかってしまいます。かといって早く選別することを優先し過ぎると、クオリティが荒くなってしまう。それにいくら機械といえど、完璧ではありません。最終的には人の目も使ってより細かく異物や形の悪いナッツを取り除いていくのが、一番効率の良いやり方なんです。




そう説明なさっている間にも、目にも留まらぬ速さでアーモンドが選別されていきます! 機械と人間、それぞれの良いところを活かして、選別精度を高めているんですね。

実はこの選別作業、収穫から袋詰めされるまでに合計3回も行われているというから驚きです。数回に渡って細かく選別されることで、お客様に質の良いキレイなナッツをお届けすることができるのです。



今回の取材には、タマチャンショップの代表・田中(通称:キャプテン)も同行。大量のナッツに満足の表情です。

選別工程を終えたえりすぐりのナッツ達は、一度保管庫に移されます。庫内は涼しく、一定の温度に保たれているのですが、極端に冷えすぎていないのも品質管理のポイント。

あまり温度を下げすぎると、いざナッツをローストしようとした際に外気との温度差でナッツに結露が生じて使いづらくなるので、あえて冷やしすぎないようにしているそうですよ。

ちなみに、選別作業で弾かれてしまったナッツがどうなるのか気になりませんか?



写真のような虫食いやカビなど、明らかに品質に影響があるものは安全のため処分されます。しかし、欠け・割れ・形の不揃いなど、単に見た目で除外されたいわゆる“訳アリ品”は、品質自体には問題が無いので、細かく砕いて別素材として再利用されるのだそう。

突然ですが、ここでクイズです!
「ナッツの大敵」って一体なんだと思いますか?

それは「酸化」。ナッツはオメガ3脂肪酸といった美容や健康に欠かせない油を豊富に含んでいますが、この油はとても酸化しやすいのが特徴です。

酸化の程度がナッツの美味しさを左右するといっても過言ではありません。
そこで、この工場ではナッツの酸化をいかに抑えるかの工夫が随所に施されていました。

たとえば、次に案内されたロースト作業場でも……



ここでは1日に約3.5トンものアーモンドがローストされています。

先ほどの保管庫にあったアーモンドも、ここでローストされていきます。この日は『OH! オサカーナ』に使われるアーモンドをローストしている最中でした。

中に入ると、モワッとした熱気が顔を覆います。絶えず機械でローストを行うこの部屋では、室内の温度が40度になることもあるんだとか。

熱気に包まれた機械の小窓からそっと中を覗くと、まるで湧き出るようにアーモンドが飛び跳ねているではありませんか!



古川さん ここでは熱風を循環させてナッツをローストしています。このやり方だと、焼きムラなくきれいにローストできるんですよ。
各ナッツごとに、ローストの時間や温度などを細かく調整して、それぞれの美味しさが一番引き立つようにしています。ロースト時間が短ければ軽い味わいに、長ければそれだけ香ばしく深い味わいを作ることができるんです。


ピョンピョンと軽快に飛び跳ねるアーモンド達。まるで踊っているかのようなその姿に、しばらく目が離せませんでした。

ローストされたナッツは、すぐに粗熱を冷まして箱に詰めます。ロースト後すぐに冷却するのが、旨味を閉じ込め、酸化を防ぐポイントです。



重厚な扉の先は、冷蔵室。ここに保管されているのは、ローストされたナッツと届いたばかりで選別前のナッツです。

先ほどの保管庫とは異なり、とても良く冷やされた室内は空気もカラッと乾燥しているよう。



それもそのはず。ナッツの酸化や品質劣化が起こらないよう、室内では温度・湿度が一定に保たれていました。ロースト後の保管をここまでこだわるところは、なかなかないそうです。

お客様に少しでも美味しいナッツを届けるために、細かなところまで品質保持を徹底する。それが、タマチャン・クオリティ!

こうして徹底的に管理のなかで加工されたナッツ達は、袋詰めされ、皆さまのもとへ届けられるのです。

ちなみに、「岩塩仕立て」などのフレーバーがつくものは、この後に味付けの工程へ進みます。



味付けに使うのはこちらのマシン。12kgものナッツをたった数十秒で味付けすることができるスゴいやつです。



●本邦初公開!? 貴重な試食現場に同行!


さて、一通り工場内を見学させていただいた後、古川さんが何やら袋を沢山持ってきました。



よく見ると、それはなんと発売前の試作ナッツ達!(※取材当時)
今回は貴重な試食の機会に立ち会うことができました。

試食したのは『OH! オサカーナ』の新作「韓国キムチとスルメイカ味」と、『ななつのしあわせミックスナッツ』の「欧風バジル味」「和風のりしお味」の3種類。



味わいは商品の印象を左右する重要な部分。田中キャプテン、とっても真剣な表情になっています……! 一つ一つ、袋を開けて香りや味を確認していきます。



田中 このナッツはもう少し味を薄くして……こっちはもうちょっと風味が強くてもいいかな。

手際よく、そして繊細に味の最終調整が行われていきます。

実は味つきのミックスナッツは、7種類のナッツをすべて一緒に加工するのではなく、ナッツの種類に合わせて1種類ずつ微妙に味の濃さを変えているんだとか!

タマチャンショップが意識しているのは「飽きのこない味」。最後まで美味しく食べていただくためには、濃すぎても薄すぎてもダメ。食べれば食べるほどクセになる理由は、味付けのこだわりにあったんですね。

私たちも早速、試食させていただきました!。
まずは『OH! オサカーナ』の「韓国キムチとスルメイカ味」の、アーモンド。



ピリッと効いた唐辛子が、食欲をそそります。香ばしいアーモンドとよく合っていて、美味しい……!

次に『ななつのしあわせミックスナッツ』から「和風のりしお味」。



口に入れるとふんわり磯の香りが。あっさりした塩気でパクパク食べられます。のりとナッツという、ありそうでなかった組み合わせがとても新鮮です。

最後もミックスナッツ。こちらは「欧風バジル味」!



見た目は先ほどの「和風のりしお」に似ていますが、噛んだ瞬間、口の中に豊かなバジルの香りが広がりました。ピリッと塩気も効いていて、サラダのトッピングやお酒のおつまみにも合いそう。

さて、3種類を試食してみたものの、どれも美味しいな〜〜と堪能するばかりで、全く開発の参考にはなれなかった取材班。ただ発売が待ち遠しくなるばかりでした。



●1粒のナッツに、沢山の想いを込めて。


ナッツが家庭に届くまでに、本当にたくさんの工程を経ていることがわかりましたね。その工程一つ一つに、想像以上のこだわりや技術が活かされていて、私たちも終始驚きの連続でした!

取材に協力してくださった工場の皆さま、どうもありがとうございました!

タマチャンショップのナッツが美味しい最大の理由は、こうした手間ひまの数だけ、関わっている多くの人たちの情熱が、ナッツに詰まっているからかもしれませんね。

「美味しいナッツを届けたい!」
ナッツ1粒1粒に、そんな願いがしっかり込められています。そんなナッツは、食べた人に元気を与える、まさに「しあわせ食」。

まだタマチャンショップのナッツを食べたことがない!という方は、ぜひ一度試してみてくださいね。

タマチャンショップでは、これからも皆様においしい「しあわせ食」をお届けできるように日々励んでまいります! 今回試食した新作のナッツ商品も近日発売予定ですので、どうぞお楽しみに。

記事をシェアする

  • タマチャンショップのfacebook
  • タマチャンショップのツイッター
  • タマチャンショップのLINE

注目タグ

#配送プレゼント#八百屋ファイバー#ドライいちじく#佐々木書店#母なるスムージー#ポリフェノール#スタッフの朝ごはん#出汁#ダイエッター#みらいの完全栄養食ダイエット#美粉屋#乳酸菌#MCTオイル#みらいのエステ#美カフェ#美容#ダイエット#大豆まるごと豆乳粉#押し麦#はとむぎ#食物繊維#タンパクオトメ#しあわせココナッツエビブーム#みらいのしょうが#求人募集#たまねぎスープ#カルシウム#配送#宮崎#みらいのこうそ#甜茶#年末年始#ぬか床#とれたてベジローション#チアシード#インタビュー#工場見学#こなゆきマリンコラーゲン#ななつのしあわせミックス煎り豆#九州パンケーキキクラゲ#ゆずパウダー#イベント情報#デーツ#煎り豆#甘酒#たんぱく質#休息プロテイン#ドリンク#ドライアップル#九州野菜セット#もち麦#ローフード王子#いのちのワイン#美容特集#スタッフ美容日記#セール情報#干し椎茸ななつのしあわせドライフルーツミックス#手粧水#みらいのミルク#鯖江店#ぽんぽこぽん#ヘアオイル#プロテイン#オープン#取材レポート#美粉屋特集#特集#しいたけ粉末##食べるオリーブオイル#OH!オサカーナ#アボカドハニー#イベントレポート#お知らせ#なんばマルイ店#植物性乳酸菌#とれたてベジローション#バレンタイン#糖質#まるごとだし粉#ひにまけぬ#十六穀甘酒#柚子パウダー#オサカーナ#九州まーめん#原木椎茸#Kusakiスキャルプ#菊芋パウダー#べっぴんはとむぎルイボスティー#豆#クリスマス#シナモンパウダー#大麦#ごあいさつ#レシピ#ショップレポート#ななつのしあわせ青汁タンポポコーヒー#オサカーナ#八百屋ファイバー#ピュアプロテイン100#コラーゲン#ショクササイズ#なないろカレー#Hadamanma#あわわ#こなゆきコラーゲンクレンジング#配送について#しあわせナッツ#年末年始#紫もち麦#やさいのおまもりUVクリーム#おすすめの一冊#まるごとだし粉、#レシピ、#出汁、#古金陽子#日焼け止め#コラボ#エノキーニョ#ナッツ#ミックスナッツ#新商品#ひじきごはん#商品特集#やさいプロテイン#ハロウィン#植物性#タマベーカリーセット#新年#ドレッシング#ぜいたくベジミルク#三十雑穀みそスープ#博多マルイ店#アーモンドプードル#お盆#東裕一#ドライフルーツ#食べるスキンケア#美容レシピはと麦#タマチャンしあわせぬかどこ#タピオカ#タマチャン栄養話#ローズマリー#レーズン#べっぴんはとむぎ#ピーカンナッツ#野菜もりもりスープ#こなゆきコラーゲンフェイシャル#プロテインひろこ#大丸福岡天神店#店舗情報#ななつの植物食ブレンド#木の実スムージー#総合info#塩御殿#都城本店特集#もぎたて果実手ハンドクリーム#クルミ#年末#九南椎茸#都城本店#イチジク#雑穀#こなゆきコラーゲン#西村晃一#父の日#三十雑穀#新店舗#スタッフ募集#とろける木の実ハンドクリーム#ちょーぐると ななつの植物食ブレンド#サラエステ#ヘアケア#ギー#Yasaiヘアケア#みんなのしあわせ食#宮崎micc店#九南茶房#タマチャンショップ杯#シャンプー#低糖質#髪サラダ#母なるスムージー#ホワイトチアシード#三十雑穀薬膳スープ#生はちみつ野菜スープだし#スタッフコラム#ちょーぐると#大豆粉#ココナッツオイル#スタッフおすすめ#野菜#タマチャンの裏側#スーパーフード椎茸#Kusakiスキャルプマッサージオイル#おからパウダー#アーモンド#古金陽子#コラーゲンペプチド#鹿児島天文館店#ビタミンC#糖質制限#茶碗蒸し#オートミール#節分#カカオパウダー#ななつのしあわせミックスナッツ#Kusakiスキャルプシャンプー#読み物#GW#しあわせ食レシピ#アマランサス#しあわせドライフルーツ#イベント#ローフード#ななつのしあわせ青汁出産祝い#新発売

Hadamanmaキュレーションサイト

注目タグ

#ひじきごはん#総合info#ななつのしあわせ青汁#豆#アマランサス#ななつのしあわせミックスナッツ#Yasaiヘアケア#九州パンケーキ#みらいのミルク#アボカドハニー#西村晃一#木の実スムージー#スタッフ募集#ギー#糖質#スタッフの朝ごはん#アーモンド#ななつの植物食ブレンド#ダイエット#髪サラダ#九南椎茸#みらいのこうそ#タンパクオトメ#レーズン#オートミール#休息プロテイン#美容#ミックスナッツ#プロテインひろこ#コラーゲンペプチド#鹿児島天文館店#たまねぎスープ出産祝い#ゆずパウダータンポポコーヒー#ななつのしあわせミックス煎り豆#Kusakiスキャルプシャンプー#インタビュー#スーパーフード#お知らせ#こなゆきコラーゲン#まるごとだし粉、#レシピ、#出汁、#古金陽子#植物性乳酸菌#みんなのしあわせ食#とろける木の実ハンドクリーム#しいたけ粉末#乳酸菌#ショクササイズ#父の日#読み物#三十雑穀みそスープ#ビタミンC#しあわせココナッツ#三十雑穀薬膳スープ#古金陽子#スタッフおすすめ#母なるスムージーキクラゲ#プロテイン#九南茶房#イベント#オサカーナ#みらいのしょうが#しあわせ食レシピ#ぬか床#佐々木書店#とれたてベジローション#美粉屋特集#求人募集#取材レポート#ローズマリー#コラボ#ドリンク#やさいプロテイン#クルミ#年末年始#宮崎#もち麦#美粉屋#やさいのおまもりUVクリーム#野菜#とれたてベジローション#こなゆきコラーゲンクレンジング#ななつのしあわせ青汁#ローフード#煎り豆#タマチャンしあわせぬかどこ#ナッツ#アーモンドプードル#ローフード王子#ヘアケア#コラーゲン#ハロウィン#年末##食べるオリーブオイル#茶碗蒸し#セール情報#たんぱく質#菊芋パウダー#東裕一#配送について#しあわせドライフルーツ#べっぴんはとむぎ#日焼け止め#ぜいたくベジミルク#都城本店特集#シナモンパウダー#工場見学#三十雑穀#ごあいさつ#イベント情報#ココナッツオイル#なないろカレー#美カフェ#クリスマス#九州野菜セット#バレンタイン#タマチャンショップ杯#ひにまけぬ#野菜もりもりスープ#ドライアップル#カカオパウダー#みらいの完全栄養食ダイエット#GW#スタッフ美容日記#押し麦#母なるスムージー#手粧水#タピオカ#お盆#おすすめの一冊#ピーカンナッツ#新商品#食物繊維#タマベーカリーセット#博多マルイ店#甘酒#こなゆきコラーゲンフェイシャル#ちょーぐると ななつの植物食ブレンド#大麦#ポリフェノール#Kusakiスキャルプ#ダイエッター#Hadamanma#大豆粉エビブーム#商品特集椎茸#サラエステ#配送#あわわ#新年#鯖江店#ぽんぽこぽん#都城本店#おからパウダー#ヘアオイル#なんばマルイ店#紫もち麦#ちょーぐると#はとむぎはと麦#植物性#柚子パウダー#ショップレポート#オープン#ドレッシング#店舗情報#九州まーめん#まるごとだし粉#干し椎茸#ドライフルーツ#MCTオイル#配送#みらいのエステ#大丸福岡天神店#八百屋ファイバー#原木椎茸#ドライいちじく#ピュアプロテイン100#宮崎micc店#シャンプー#オサカーナ#タマチャンの裏側#低糖質#Kusakiスキャルプマッサージオイル#イベントレポート#塩御殿#エノキーニョ#レシピ#美容レシピ#しあわせナッツ#十六穀甘酒プレゼント#いのちのワイン#新店舗#八百屋ファイバー#イチジク#デーツ#タマチャン栄養話#OH!オサカーナ#生はちみつ#年末年始#チアシード#スタッフコラム#ホワイトチアシード#出汁#べっぴんはとむぎ#新発売ルイボスティー#節分#糖質制限#大豆まるごと豆乳粉#美容特集#特集#雑穀#こなゆきマリンコラーゲン#食べるスキンケア#甜茶#もぎたて果実手ハンドクリーム野菜スープだしななつのしあわせドライフルーツミックス#カルシウム

  • 最新情報を配信中

    タマチャンショップ(食品と健康商品のお店)オンラインストア