【ナッツ特集】
製造者へ直撃取材!しあわせナッツのおいしさの秘密とは!?

一度食べだすと、止まらない!
アーモンド、くるみ、マカデミアナッツ、ピスタチオ……

 手前味噌にはなりますが、タマチャンショップの「しあわせナッツ」って本当に美味しいですよね。塩などで味付けされていなくてもこんなに美味しいなんて! と、はじめて食べた時はとっても感動したものです。

 

この美味しさの秘訣、是非知りたい!

ということで、タマチャンショップのナッツについて詳しく聞く為にタマチャンショップの店長と、ナッツ工場を取り仕切っているという通称「ナッツ王子」に突撃してまいりました。

向かって右側が田中店長、左側がナッツ王子。(王子というより、ナッツオヤジ!?)

 

――タマチャンショップの「しあわせナッツ」、美味しいですよね。私もこのあいだミックスナッツを1kg袋で買ったんですが、あっという間になくなってしまいました。あの美味しさの秘訣を、是非教えてください!

 

田中店長「僕もナッツ大好きです! こだわりのポイントは沢山あるんですが、やっぱりタマチャンのナッツは、品質には徹底的に気を使っていますね。ナッツはそれぞれの『本場』となる産地から仕入れています。アーモンドやくるみはカリフォルニア産、サチャインチナッツはメコン産です」

――カリフォルニア産にメコン産、ですか。タマチャンショップといえば「国産」というイメージをお持ちのお客様も多いと思うのですが、ナッツを日本産にしなかった理由は?

 

田中店長「もちろん、日本産のナッツも検討しました。でもナッツに関しては、その時に一番美味しいものが良いなと思って。カリフォルニアの温暖な気候と肥沃な大地で育ったナッツは、肉厚で味もしっかりしているし、収穫量もある程度安定しています。タマチャンのお客様にはいいものをお届けしたかったので、その品質を優先しました」

 

――本当にいいものをお届けしたいからこそ、産地にこだわらず質の良いものを選んだということですね。

 

田中店長「はい。おそらく、外国産で気になるのは安全性だと思いますが、そこも大丈夫。カリフォルニアの場合だと、収穫されたナッツは現地の工場に運ばれ、厳重な衛生管理のもとで徹底的に品質をチェックされています。僕も実際に現地を見学したんですが、本当にすごい工場でした」

去年、店長がカリフォルニアでナッツ視察を行った時の写真。地平の先まで続くのではないかというほど広大なナッツ農園に、大変感動したそうです。タマチャンショップのナッツも、ここで収穫されています。

農園で収穫されたナッツは、現地の工場へ。ナッツが詰まった巨大なコンテナがいっぱい!

工場へ運ばれたあと、ナッツは入念な検査工程を経て、日本へ出荷されています。

 

田中店長「東京ドームよりも大きな工場が、完全オートメーション化されている様子は圧巻でしたね! 大量のナッツが、光センサーやハイスピードカメラなどを使って、数段階のチェックが行われていて。でも、最後にはひとつひとつ人力でも選別処理が行われていたのが印象的でした。特に日本向けの品質チェックは厳重で。日本は厳しすぎると言われましたね(笑)」

田中店長「くるみやアーモンドは、実際にカリフォルニアに行って、現地で厳選したものを買い付けています。くるみは、ファミリーファームでタマチャンショップとコンセプトが近いところと出会えたので、そこから仕入れています。アーモンドは、現地で人気だという品種を教えてもらって、日本では珍しいものだったんですが、すごく美味しかったので採用しました。実はいま、タマチャンのアーモンドは2品種をブレンドしているんです

 

――え! 2種類のアーモンドをブレンド、ですか?

 

田中店長「現地の人から面白い話を聞いて。日本人は形ばかり気にするけど、形が良くなくても美味しい品種があるんだぞって。タマチャンのアーモンドをよく見ると、形がキレイなものと、ちょっと不揃いなものが混ざっていると思います。この形がキレイなものは、日本で主流の品種。粒の形がキレイですが、味は少したんぱくです。そしてこの少し潰れた形のものは現地でオススメされた品種で、味がすごく濃厚でコクがあるアーモンドです」

田中店長「この2種類をブレンドしたら、タマチャン独自のアーモンドになるんじゃないか?と思って、混ぜてみたらバッチリで。飽きがこなくて美味しいアーモンドができて、自画自賛ですが、自信作です! 絶対食べてみてほしいですね」

 

――アーモンドを食べていて、なんだかベコッと潰れた形のものが入ってるなぁと思っていたんです。あえてそういう品種をブレンドしていたんですね。

 

田中店長「キレイな形のものと、交互にぜひ食べ比べてほしいです。味の違いがわかると面白いですよ! タマチャンショップだけの面白いナッツにするために、素材選びから妥協することなく取り組んでいます」

 

――なるほど〜。そうやって厳選された素材を使っているからこそ、あんなに美味しいナッツを楽しめるんですね!

ナッツ王子「でも、『しあわせナッツ』の美味しさの秘訣は、素材選びだけじゃないんですよ。さらなる秘密があるんです!」

 

――さらなる秘密? それは一体なんでしょう?

 

ナッツ王子「逆に、ナッツが『美味しくなくなってしまう』理由って、何だと思いますか?」

 

――うーん、なんだろう? 何かナッツが悪くなってしまうということ……?

ナッツ王子「そうですね! 答えは、ナッツの『酸化』です。実は、ナッツは脂質が多いので、とても酸化しやすい食品なんです。脂質といっても『オメガ3脂肪酸』など、美容や健康に良い脂質です。たいへん有用な成分なんですが、空気に触れると酸化しやすくて。酸化すると、機能性が低下するだけでなく味も悪くなってしまうんです」

――うーん、酸化すると損なことだらけですね。

 

ナッツ王子「そうなんです。だから、タマチャンショップのナッツは、この『酸化リスク』を極限まで少なくなるように、ある"秘密の処理"を欠かさないようにしています!」

 

――おお! その「秘密」が知りたい! 教えて、王子!

 

ナッツ王子「本当は企業秘密なんですが、特別に教えちゃいます! 実は、美味しさの秘密は……『破砕粉』の処理にあるんです!!」

 

――は、はさいふん?

【解説】「破砕粉」とは、ナッツが割れて生じる細かい破片のこと。収穫されたナッツは、サイズ選別や混入物チェックなど多くの工程を経てお客様のもとへ届けられます。そういった工程や輸送の間に、どうしてもナッツが割れて「破砕粉」が生じてしまうのです。

 

ナッツ王子「割れていないキレイなナッツは、外側の『薄皮』によって守られています。このおかげである程度の酸化も防げているのですが、割れて細かくなったものは、すぐに酸化してしまいます。この酸化した粉は酸化の連鎖を引き起こして、割れていないナッツの酸化まで加速させてしまうんですよ」

 

――酸化の連鎖。なんだか恐ろしい響きです……!

 

ナッツ王子「みかん箱の中に、腐ったみかんが一つあるだけで、まわりのみかんも次から次に腐っていきますよね? あれと同じです。そのため、人員も手間も時間もかかりますが、極限までこの破砕粉を取り除いて充填することで、酸化リスクを減らすように努めています」

――なるほど! 確かに『しあわせナッツ』シリーズには、あまり細かいくずや粉が入っていないな〜と思っていました。

 

ナッツ王子「タマチャンショップの工場では、すべての工程で、熟練スタッフの厳しい目が光っています。機械化が進んでいても、やっぱり『人間の五感』は欠かせませんね。機械充填ではできない熟練の手作業によって、破砕粉まで丁寧に除去できるんです」

――スタッフの丁寧な作業が、美味しさの秘訣ということですね。

 

田中店長「そうですね。細かいところまでこだわる分、多少コストにも影響はしてしまうんですけどね。お客様からも『もっと安くならないの?』と言われて、心苦しいときもあります(笑)でもやっぱり、『安いもの=いいもの』でない場合も多い。安さにこだわってしまうと、質を下げることにもなります。食べ物は体を作るものですから、良いものを届けたい。だから、品質は重視しています。タマチャンらしい商品づくりのために、妥協できないポイントですね」

 

――妥協することなく質を追求しているからこそ、いいものを届けることができているんですね。あの美味しさも納得です!

 

 

***

 

 

いかがでしたか?
タマチャンショップのナッツの美味しさは、店長やナッツ王子をはじめ、スタッフのナッツ愛や熱意に支えられていたんですね。なんとなく「美味しいなぁ」と思って食べていたナッツに、これだけのこだわりがあったとは、私も「しあわせナッツ」の一ファンとして、大満足の取材となりました。

 

そうそう、「ナッツ王子」は、ときどき宮崎の山形屋さんでタマチャンショップ商品を出張販売していることがあるので「イベント時はぜひ店頭へお越しください!」 ということでした。
実際に「ナッツ王子」なのか「ナッツオヤジ」なのかを、皆様でご判断くださいませ(笑)

 

愛情かけたタマチャンショップの「しあわせナッツ」シリーズ。是非一度おためしくださいね。

 

記事をシェアする

  • タマチャンショップのfacebook
  • タマチャンショップのツイッター
  • タマチャンショップのLINE

注目タグ

#たまねぎスープ#ドライいちじく#こなゆきコラーゲン#美カフェ野菜スープだし#父の日#ぽんぽこぽん#しいたけ粉末#ショクササイズ#ギー#日焼け止め#煎り豆#配送#ドライフルーツ#アボカドハニー#タマベーカリーセット#特集#Yasaiヘアケア#タピオカ#出汁#食べるスキンケア#都城本店#大豆まるごと豆乳粉#MCTオイル#甜茶#Kusakiスキャルプマッサージオイル#八百屋ファイバー#野菜#みらいのしょうが#宮崎micc店#ごあいさつ#やさいのおまもりUVクリーム#とれたてベジローション#美容特集#髪サラダ#菊芋パウダー#まるごとだし粉#なんばマルイ店#コラボ#ヘアケア#新発売#スーパーフード#総合info#宮崎#ナッツ#あわわ#野菜もりもりスープ#甘酒#もち麦#いのちのワイン##食べるオリーブオイル#九州パンケーキ#はとむぎ#ドレッシング#佐々木書店#押し麦#とろける木の実ハンドクリーム#工場見学#オサカーナ#しあわせナッツ#しあわせココナッツ#スタッフおすすめ#アーモンド#木の実スムージー#ピーカンナッツ#みらいの完全栄養食ダイエット#イベント#美粉屋特集#サラエステ#イベントレポート#ココナッツオイル#Kusakiスキャルプシャンプー#生はちみつ#年末年始#大豆粉#節分#カカオパウダー#セール情報#コラーゲン#鯖江店#三十雑穀薬膳スープルイボスティー#古金陽子#エノキーニョ#手粧水#豆#プロテインひろこ#九州野菜セット#なないろカレー#求人募集#おすすめの一冊#アーモンドプードル#ちょーぐるとエビブーム#クルミ#たんぱく質#茶碗蒸し#Hadamanma#柚子パウダー#シナモンパウダー#都城本店特集#スタッフの朝ごはん#お盆#九州まーめん#タマチャン栄養話#商品特集#ヘアオイル#休息プロテイン#タマチャンしあわせぬかどこ#ショップレポート#植物性乳酸菌#オープン#GW#ちょーぐると ななつの植物食ブレンド#ゆずパウダー#ぬか床#低糖質#塩御殿#三十雑穀みそスープ#美容#コラーゲンペプチド#まるごとだし粉、#レシピ、#出汁、#古金陽子#イチジク#年末#スタッフ美容日記#糖質制限#ダイエット#ひにまけぬ#店舗情報#ポリフェノール#デーツ#レシピ#こなゆきマリンコラーゲン#ななつのしあわせミックスナッツ#バレンタイン#三十雑穀#こなゆきコラーゲンクレンジング#べっぴんはとむぎ#美粉屋#原木椎茸#ひじきごはん#スタッフコラム#ホワイトチアシードタンポポコーヒー#植物性#食物繊維ななつのしあわせドライフルーツミックス#みらいのエステ#ローフード#お知らせ#博多マルイ店#タマチャンの裏側#十六穀甘酒#ダイエッター#Kusakiスキャルプ#しあわせドライフルーツ#スタッフ募集#ビタミンC#ななつのしあわせ青汁#九南椎茸#美容レシピ#配送について#タンパクオトメ#糖質#しあわせ食レシピ#年末年始#ななつのしあわせミックス煎り豆#取材レポート#みんなのしあわせ食#べっぴんはとむぎ#雑穀#東裕一#オートミール#みらいのこうそ#大丸福岡天神店#読み物#プロテイン#アマランサス#母なるスムージーキクラゲ#配送#紫もち麦#こなゆきコラーゲンフェイシャル#チアシード#ぜいたくベジミルク#乳酸菌#もぎたて果実手ハンドクリームプレゼント#ハロウィン#タマチャンショップ杯#ななつのしあわせ青汁#新年椎茸#シャンプー#イベント情報#鹿児島天文館店#新店舗#ドライアップル#ミックスナッツ#おからパウダー#オサカーナ#干し椎茸#ピュアプロテイン100#母なるスムージー#大麦#ドリンク#西村晃一#ローズマリー#レーズン#八百屋ファイバー#みらいのミルクはと麦#新商品出産祝い#カルシウム#やさいプロテイン#ななつの植物食ブレンド#ローフード王子#OH!オサカーナ#クリスマス#インタビュー#九南茶房#とれたてベジローション

Hadamanmaキュレーションサイト

注目タグ

#雑穀#べっぴんはとむぎ#宮崎micc店#やさいのおまもりUVクリーム#まるごとだし粉#みらいのミルク#スーパーフード#アーモンド#煎り豆#ショクササイズ#大丸福岡天神店#ぽんぽこぽん#お知らせ#九南椎茸#ドリンク#ピュアプロテイン100#低糖質#配送#新発売#たんぱく質#九州パンケーキ#タマチャンの裏側#店舗情報#手粧水#タマベーカリーセット#美粉屋#はとむぎ#父の日#ローズマリー#クルミ#アマランサス#MCTオイル#レーズン#しあわせココナッツ#ギー#九州野菜セット椎茸#甘酒#イベントレポート#配送#アーモンドプードル#木の実スムージー#豆#都城本店#セール情報#まるごとだし粉、#レシピ、#出汁、#古金陽子#ミックスナッツ#プロテインひろこ#スタッフの朝ごはん#プロテイン#レシピ#特集#ピーカンナッツ#こなゆきマリンコラーゲン#大豆まるごと豆乳粉#美容#ななつのしあわせミックス煎り豆#ショップレポート#タマチャンショップ杯キクラゲ#大麦#こなゆきコラーゲン#八百屋ファイバー#東裕一#みらいのしょうが#母なるスムージー#ごあいさつタンポポコーヒー#Kusakiスキャルプシャンプー#ダイエット#シャンプー#アボカドハニー#こなゆきコラーゲンフェイシャル#ドライフルーツ#ハロウィン#しあわせナッツ#ドレッシング#とれたてベジローション#生はちみつ#こなゆきコラーゲンクレンジング#年末年始#九州まーめん#タピオカ#工場見学#おからパウダー#ひじきごはん#ちょーぐると#お盆#ななつのしあわせ青汁#タンパクオトメ#宮崎#佐々木書店#サラエステ#イベント#原木椎茸#コラーゲンペプチド#食物繊維出産祝い#配送について#なんばマルイ店#もち麦#美容レシピ#三十雑穀薬膳スープ#みらいのこうそ#オサカーナ#ホワイトチアシード#野菜#いのちのワイン#インタビュー#コラボ#ナッツ#クリスマス#ぜいたくベジミルク#年末年始#出汁#干し椎茸#とろける木の実ハンドクリーム#チアシード#都城本店特集#新年#ココナッツオイル#ななつの植物食ブレンド#たまねぎスープ#ポリフェノール#ヘアケア#ローフード王子#ダイエッター#植物性はと麦#イチジク#休息プロテイン#求人募集#乳酸菌#髪サラダ#新商品#節分#博多マルイ店#もぎたて果実手ハンドクリーム#取材レポート#九南茶房#OH!オサカーナ#食べるスキンケア#菊芋パウダー#スタッフ募集#オートミール#オサカーナ#三十雑穀みそスープ#糖質制限プレゼント#スタッフコラム#べっぴんはとむぎ#しあわせ食レシピ#ヘアオイル#コラーゲン#糖質#やさいプロテイン#母なるスムージー#シナモンパウダー#大豆粉#十六穀甘酒#みらいのエステエビブーム#美容特集#ひにまけぬ#ビタミンC野菜スープだし#スタッフ美容日記#ぬか床#イベント情報#古金陽子#ローフード#年末#デーツ#塩御殿#三十雑穀#おすすめの一冊#バレンタイン#ちょーぐると ななつの植物食ブレンド#甜茶#Hadamanma##食べるオリーブオイル#オープン#新店舗#ドライアップル#紫もち麦#茶碗蒸し#植物性乳酸菌#みんなのしあわせ食ななつのしあわせドライフルーツミックス#商品特集#押し麦#読み物#カルシウム#柚子パウダー#鹿児島天文館店#タマチャン栄養話#Kusakiスキャルプマッサージオイル#スタッフおすすめ#ななつのしあわせ青汁#タマチャンしあわせぬかどこ#カカオパウダールイボスティー#エノキーニョ#しあわせドライフルーツ#日焼け止め#美粉屋特集#八百屋ファイバー#みらいの完全栄養食ダイエット#ななつのしあわせミックスナッツ#Kusakiスキャルプ#なないろカレー#西村晃一#美カフェ#Yasaiヘアケア#野菜もりもりスープ#GW#ゆずパウダー#あわわ#とれたてベジローション#鯖江店#ドライいちじく#総合info#しいたけ粉末

  • 最新情報を配信中

    タマチャンショップ(食品と健康商品のお店)オンラインストア