【工場レポート・第1回】
雑穀米、誕生の地?! 「三十雑穀」工場見学ツアー《前編》

こんにちは! スタッフの江島です。

本日3月9日は「雑穀の日」!

日本雑穀協会が正式に定めたもので、雑穀のおいしさと共に、その高い栄養価や機能性といった雑穀のすばらしさを伝えていく記念日です。日付は「3・9=ざっ・こく」の語呂合わせに由来しているそうですが、この時季に登場する多くの春メニューや新商品に、ぜひおいしい雑穀を取り入れてほしい! という想いも込められているんだとか。 

 

さて、雑穀といえば……
実は昨年末、タマチャンショップではある「ツアー」が実施されました。

マイクロバスを借りて、総勢24名で行ったそのツアーとは
……

 

「雑穀工場・見学ツアー」!!

 

タマチャンショップオリジナル商品として大人気の「三十雑穀」「十六穀しょうが甘酒」などの製造工場へ、見学へ行ってきました!

 

 

たちタマチャンスタッフも、普段は出来上がった商品を取り扱ってはいるものの、その商品が工場でどう作られているのかはなかなか見ることはできません。今回は商品製造の現場を間近で見学できる、貴重な機会! スタッフ一同大変ワクワクしながら出発しました。

 


見学したのは、雑穀の保管庫、「三十雑穀」の工場、「十六穀しょうが甘酒」の工場の3箇所。

 

このレポート《前編》では、工場の方から伺った「雑穀」に関する興味深いお話や、巨大な雑穀保管庫の様子をお届けします! どうぞ最後までお楽しみくださいね。

 

 

 

日本で初めて「雑穀米」を誕生させた工場?!

宮崎・都城市からぞろぞろとマイクロバスへ乗り、揺られること数時間……


某所にある、雑穀米の工場本社に到着です!

 

見学の前に、まずはスタッフの方からいろいろとお話を伺いました。

この工場で、あの「三十雑穀」「十六穀しょうが甘酒」が作られているのですが、なんとこの工場、日本で初めて「雑穀米」を生み出し、商標を取得している工場なんだとか!

 

「雑穀米」誕生のきっかけは、代表・U氏の“不健康な生活による病気”だったと言います。

以前、忙しい営業マンだったU氏は、飲酒・喫煙(タバコは1日80本!)・外食ばかり。休みもロクに取らない毎日を過ごしていたそうです。

 

当然、そんな不健康な生活を送っていたので……ある日、体をこわして即入院。

その時のお医者さまから「薬は飲まなくていいから、食生活を変えなさい。10年かけて悪くしたのだから、10年かけて治しなさい」と言われたのだそうです。

 

そんな体験によって、“体をつくる毎日の食事”の大切さを痛感したU氏。「世の中の食を変えたい!」その一心で、栄養豊富な雑穀と、日本人の主食であるお米を混ぜた「雑穀米」を生み出すことに成功されました。

 

 

今でこそ大人気の「雑穀米」。しかし、雑穀米が存在しなかった当時は白米こそが良いとされていた時代です。周りからは、「なんでそんな異物を作るんだ!」と非難ばかり浴びていたそうです。

 

雑穀米が異物扱いされていたなんて、「雑穀米=健康」というイメージが定着している今では考えられませんね。

 

 

 

“新鮮な雑穀米”を届けるために! 精米前&室温調整がポイント!

工場の歴史などをご説明いただいた後は、早速見学へ!

 

まずは、大量の雑穀が保管されているという「保管庫」に行ってきました。

 


工場本社から少し離れた場所にある、大きな保管庫。

ここに入る前には、外からの菌や埃、髪の毛や唾液といった異物が製品に混入しないよう、身に付けるものが3つあります。


それは、使い捨てマスク・使い捨てネット・使い捨てシューズカバー。

 

前髪や後れ毛などが使い捨てネットからはみ出ないよう、しっかりと被り、靴の上から使い捨てシューズカバーを装着。そして、使い捨てマスクを着けた人から保管庫内へ入ることができます。この格好は、テレビ番組で工場の様子が出てきた時によく見る姿ですね。

 


保管庫内に入ると、すぐに大きな機械が!!

約1,500もの協力農家さんから仕入れた雑穀は、工場到着後、この機械で茶色の保管袋へ詰められます。

 

この袋詰め機の先に進むと……見渡す限り茶色の袋の山!!

 

 

 

ここには、なんと数千トンを超える雑穀が保管されているそうです!!


平らな袋には500〜600kg、大きな四角いふくろには1トンもの雑穀が入っているんだとか。

 

 

ここにある大量の雑穀は、すべて精米前のもの。
お客様にできるだけフレッシュな状態で雑穀を届けるために、あえて精米前の雑穀を仕入れ、出荷直前に精米を行うんだそうです。さらに、これらをただ保管するだけでなく、夏でも冬でも室温の変化がでないように温度調整には大変気を配っているとのこと。

 

やはり、初めて「雑穀米」を生み出された工場は、雑穀への思い入れが違いますよね。

もう二度と、昔のように「雑穀=異物」だなんて思われないよう、徹底した管理をすることで“質の高い雑穀米”が作り出されているんだなぁと感じました。

 

ところで、3メートルほどの天井近くまでびっしり保管されている袋。一体どうやって取るんだろう……と思っていたら、作業員さんが実際に取って見せてくださいました。

 

 

見事なクレーンさばきで、1トンもの雑穀を軽々と下へ……!

この様子にはスタッフ一同、釘づけ! 「お~!」という歓声とともに、「もう一回! もう一回見たい!」とおねだりまで(笑)。優しい作業員さんは、笑顔でリクエストに応えてくれました。

 

 

 

 

さあ、保管庫の次は、この大量の雑穀米が運ばれる先……「製造工場」の見学へ!
精米から商品完成に至るまで、一連の工程を確認します。

来週配信予定のレポート《後編》を、どうぞお楽しみに!

記事をシェアする

  • タマチャンショップのfacebook
  • タマチャンショップのツイッター
  • タマチャンショップのLINE

注目タグ

#エノキーニョ#ぬか床#美容レシピ#都城本店特集#ダイエット#みんなのしあわせ食#スーパーフード#みらいのエステ#アーモンドプードル#オサカーナ#いのちのワイン#求人募集#ちょーぐると ななつの植物食ブレンド#レシピ#美容タンポポコーヒー#ダイエッターエビブーム#雑穀#煎り豆#出汁#イチジク#アボカドハニー#クリスマス#プロテイン#タマベーカリーセット#ごあいさつ#ひじきごはん#こなゆきコラーゲンクレンジング#ミックスナッツ#シナモンパウダー#もち麦#ななつのしあわせミックスナッツ#おすすめの一冊#クルミ#こなゆきコラーゲンフェイシャル#豆#柚子パウダー#年末#都城本店#やさいのおまもりUVクリーム#ヘアケア#西村晃一キクラゲ#東裕一#みらいのしょうが#植物性乳酸菌#タピオカ#サラエステ#読み物#新商品#タマチャンショップ杯#プロテインひろこ#ピュアプロテイン100#はとむぎ#ななつの植物食ブレンド#OH!オサカーナ#配送について#ななつのしあわせ青汁#インタビュー#Kusakiスキャルプシャンプー#年末年始#ドライアップル#手粧水#GW#ローフード#商品特集#工場見学#ひにまけぬ#スタッフの朝ごはん#しあわせココナッツ#取材レポート#ヘアオイル#タンパクオトメ#九州パンケーキ#なないろカレー#イベントレポート#べっぴんはとむぎ#しあわせ食レシピ#とれたてベジローション#ぜいたくベジミルク#母なるスムージー#佐々木書店#チアシード#みらいのこうそ#べっぴんはとむぎ#しいたけ粉末#日焼け止め#菊芋パウダー出産祝い#コラーゲンペプチド#タマチャンしあわせぬかどこ#ちょーぐると野菜スープだし#ビタミンC#セール情報はと麦#ななつのしあわせミックス煎り豆#糖質#ぽんぽこぽん#糖質制限#総合info#大麦#やさいプロテイン#新年#アマランサス#レーズン#干し椎茸#新発売#母なるスムージー#ショップレポート#バレンタイン#とろける木の実ハンドクリーム#オサカーナ#デーツプレゼント#九南茶房椎茸#ポリフェノール#ホワイトチアシード#ローズマリールイボスティー#鯖江店#ショクササイズ#ゆずパウダー#木の実スムージー#カカオパウダー#三十雑穀#原木椎茸#コラーゲン#ドライいちじく#特集#紫もち麦#宮崎#古金陽子#節分#MCTオイル#シャンプー#スタッフおすすめ#三十雑穀薬膳スープ#カルシウム#おからパウダー#イベント情報#イベント#食べるスキンケア#Kusakiスキャルプマッサージオイル#しあわせドライフルーツ#もぎたて果実手ハンドクリーム#配送#コラボ#野菜もりもりスープ#ギー#美カフェ#ローフード王子#年末年始#Hadamanma#低糖質#十六穀甘酒#ナッツ#茶碗蒸し#鹿児島天文館店#みらいのミルク#美粉屋特集#こなゆきコラーゲン#髪サラダ##食べるオリーブオイル#店舗情報#タマチャン栄養話#こなゆきマリンコラーゲン#ななつのしあわせ青汁#なんばマルイ店#新店舗#スタッフコラム#押し麦#休息プロテイン#お知らせ#たんぱく質#大丸福岡天神店#お盆#スタッフ美容日記#植物性#ドライフルーツ#タマチャンの裏側#九州野菜セット#三十雑穀みそスープ#美容特集#まるごとだし粉、#レシピ、#出汁、#古金陽子ななつのしあわせドライフルーツミックス#ドリンク#八百屋ファイバー#みらいの完全栄養食ダイエット#しあわせナッツ#大豆粉#スタッフ募集#八百屋ファイバー#たまねぎスープ#ドレッシング#ハロウィン#博多マルイ店#宮崎micc店#美粉屋#ココナッツオイル#オープン#乳酸菌#生はちみつ#甘酒#塩御殿#甜茶#ピーカンナッツ#配送#Yasaiヘアケア#父の日#とれたてベジローション#あわわ#大豆まるごと豆乳粉#オートミール#九南椎茸#まるごとだし粉#九州まーめん#Kusakiスキャルプ#食物繊維#アーモンド#野菜

Hadamanmaキュレーションサイト

注目タグ

#インタビュー#八百屋ファイバー#九州野菜セット#ゆずパウダー#ヘアケア#都城本店特集#シャンプー#なないろカレー#イベント#スタッフの朝ごはん#スタッフ美容日記#とれたてベジローション#スタッフコラム#ななつのしあわせミックスナッツ#植物性#鹿児島天文館店#Kusakiスキャルプマッサージオイル#美容#もち麦#クリスマス#ちょーぐると ななつの植物食ブレンド#読み物#節分#べっぴんはとむぎ#ビタミンC#美粉屋#ななつのしあわせ青汁プレゼント#美粉屋特集#シナモンパウダー#年末#ココナッツオイル#九州まーめん#塩御殿#美容レシピ#佐々木書店#乳酸菌#特集#Kusakiスキャルプ#バレンタイン#ドライアップル#三十雑穀みそスープ#ホワイトチアシード#ちょーぐると#糖質#しあわせドライフルーツ#配送について#まるごとだし粉#チアシード#ローフード王子#ヘアオイル#煎り豆#甘酒#アーモンドプードル#プロテインひろこエビブーム#休息プロテイン#菊芋パウダー#東裕一#ぬか床#雑穀#大丸福岡天神店#美容特集#低糖質#古金陽子#タマベーカリーセット#母なるスムージー#タマチャン栄養話#ダイエッター#店舗情報#大豆まるごと豆乳粉#柚子パウダー#八百屋ファイバー#オートミール#コラーゲンペプチド#イチジク#カルシウム#ローズマリー#たんぱく質#取材レポート#レーズン#サラエステ#豆#スタッフおすすめ#デーツ#あわわ#Hadamanma#都城本店#みんなのしあわせ食#クルミ椎茸はと麦#しあわせ食レシピ#タマチャンショップ杯#父の日#美カフェ#食物繊維#たまねぎスープ#みらいのエステ#生はちみつ#髪サラダタンポポコーヒー#ダイエット#ショップレポート#おすすめの一冊#ぜいたくベジミルク#工場見学#ごあいさつ#スーパーフード#三十雑穀薬膳スープ#ひにまけぬ#九南椎茸#ななつの植物食ブレンド#いのちのワインななつのしあわせドライフルーツミックス#ハロウィン出産祝い#宮崎micc店#新店舗#ミックスナッツ#オサカーナ#宮崎#鯖江店#ピーカンナッツ#Kusakiスキャルプシャンプー#干し椎茸#配送#食べるスキンケア#押し麦#おからパウダー#ぽんぽこぽん#ナッツ#ドライフルーツ#アマランサス#オサカーナ#アーモンド#GW#みらいのこうそ#総合info#MCTオイル#とれたてベジローション#出汁#コラボ#タピオカ#甜茶#日焼け止め#新発売#ななつのしあわせミックス煎り豆#ピュアプロテイン100##食べるオリーブオイル#イベント情報#母なるスムージー#しあわせココナッツ#ドレッシング#しいたけ粉末#とろける木の実ハンドクリーム#新年#ドリンク#ドライいちじく#カカオパウダー#タンパクオトメ#もぎたて果実手ハンドクリーム#ショクササイズ#こなゆきコラーゲン#九南茶房#やさいのおまもりUVクリーム#タマチャンしあわせぬかどこ#オープン#しあわせナッツ#こなゆきマリンコラーゲン#セール情報#紫もち麦#木の実スムージー#イベントレポート#大豆粉#三十雑穀#九州パンケーキ#お盆#新商品#みらいの完全栄養食ダイエット#コラーゲン#タマチャンの裏側#スタッフ募集#Yasaiヘアケア#やさいプロテイン#植物性乳酸菌#なんばマルイ店#アボカドハニー#大麦#プロテイン#糖質制限#まるごとだし粉、#レシピ、#出汁、#古金陽子#お知らせ#こなゆきコラーゲンフェイシャル#求人募集#野菜#ななつのしあわせ青汁#原木椎茸#はとむぎ#年末年始#商品特集#こなゆきコラーゲンクレンジング#年末年始#OH!オサカーナ#みらいのしょうが#ポリフェノール#博多マルイ店#レシピ#十六穀甘酒#西村晃一#配送#手粧水#ローフード#エノキーニョキクラゲ#野菜もりもりスープ#ひじきごはん#みらいのミルク#茶碗蒸しルイボスティー野菜スープだし#ギー#べっぴんはとむぎ

  • 最新情報を配信中

    タマチャンショップ(食品と健康商品のお店)オンラインストア